ナースの星 口腔ケアWEBセミナー 高齢者の「食支援」を考える 9/25開催!

高齢者の食支援・口腔ケアに携わる皆様へ

「高齢者の食支援」を学ぶ  口腔ケア Web セミナー

高齢者の方々の医療・介護に携わる皆様に向けて食支援をテーマとしてWEBセミナー開催のご案内です。
この無料WEBセミナーは雪印ビーンスターク株式会社の提供により配信するスポンサードセミナーです。私たちは口腔ケアを通じて患者様をもっと笑顔にしたいという皆様の思いを応援いたします。
この度講師として公立能登総合病院歯科口腔外科部長の長谷剛志先生をお招きし「高齢者の 食支援を考える~背景に配慮した「食べる」を提供しよう~」の演題でご講演をいただいて おります。このテーマに関心をお持ちの方も多々いらっしゃると思います。

WEBセミナーは、皆様のご都合に合わせてご視聴可能となっております。
例えば、ランチョンセミナーとしてもご利用可能ですし、皆様の勉強会としても、そしてご帰宅後、
ご自宅での視聴が可能です。お勤め先の同僚の皆様方と是非 ご覧ください。

演 題: 高齢者の食支援を考える 
    ~背景に配慮した「食べる」を提供しよう~

12の充実した内容を約40分にまとめました!
1.食塊グレード分析
2.噛んで嚥下?そのまま嚥下?
3.「OODA」ループによる食支援の体現化
4.高齢者の背景と接触機能のイメージ
5.取組の照準を合わせる!
6.「入れ歯」があれば何でも食べれる!?
7.口腔衛生環境と細菌増殖
8.口腔衛生環境と「肺炎」
9.口腔乾燥により内服にも問題が!?
10.内服しやすい処方剤形を!
11.排便コントロールが影響して食欲が出ない!?
12.食支援の目的を考える

講 師: 公立能登総合病院 歯科口腔外科 長谷 剛志 先生
配信日時: 9月25日(金) 11:30~21:00
注意:本企画はWEBセミナーです。上記の時間内のみ再生可能です。配信時間内にご都合に合わせて
ご視聴ください。

定 員 1,000名(先着順 定員になり次第受付を締め切ります)
動画再生時間 約60分
対 象 :医師、歯科医師、看護師、管理栄養士、歯科衛生士、言語聴覚士等
視聴環境:スマートフォン、PCからのWEBアクセス
費 用: 視聴のみ 無料
申込〆切:9月24日(木)

 

お申込はこちらのフォームから