ケアネットライブをナースの星WEBセミナーで配信!
ナースのための医療用テープと被覆材
看護師の業務において医療用テープや被覆材を手に取らない日はありません。いつも同じテープや被覆材を選んでいるかもしれないですが、その選択は本当にベストチョイスでしょうか。形成外科専門医の石井義輝先生がレクチャーします。
治癒過程に直結する被覆材の選択においてポイントとなるのは「適切な湿潤環境をつくり保てるかどうか」。看護師は創傷の状態を見極めたうえで、ハイドロコロイド系、ファイバー系などから最適な特徴を持つ被覆材を選択することが重要です。次の勤務から役立てられるように、臨床でよく見る代表的な製品名も提示します。
また、体位交換等で材料が剥がれやすい仙骨部の創傷。ここをケアする時に役立つ被覆材の当て方をはじめ、可動部・曲面・指の先端への処置方法、ジェルや軟膏を創傷上で固定したい場合のコツを実演動画付きで解説するため、見れば処置スキルが上がります。
このセミナーで創傷ケアの実践的な知識とスキルを身につけ、患者さんの安楽と早期治癒を目指しましょう。
演題:ナースのための医療用テープと被覆材
演者:石井 義輝 先生
医療法人真鶴会小倉第一病院 副院長・形成外科部長
【開催概要】
開催日時:2025年7月31日(木)11:30~8月28日(木)23:59
※上記時間帯が再生可能となります。
※時間内は何度でも視聴可能です。
動画再生時間:約60分
おすすめな対象:被覆材の選択能力や処置スキルを向上させたい看護師および医療従事者全般
視聴環境:スマートフォン、PCからのWEBアクセス(ZOOMは不要です)
申込締切:2025年8月24日(日) 23:59
費用:3,300円(税込)
※レジュメ・受講証明書付き